【2021年10月】ちゃるの投資運用実績の公開!(投資信託、米国ETF、日本個別株、企業型DC、仮想通貨)

<こんな人にオススメの記事>

  • 誰かの投資実績が気になる/興味がある人
  • 投資方針を検討中の人

こんにちは、ちゃる(@charl_222)です。

定期的に自分の運用成績を記録し、振り返ることで、今後の運用方針を考える良いきっかると思うので、運用成績を公開していきたいと思います!

9月はドタバタして更新できませんでしたが、今月は気合で更新しましたので良ければ見ていってください!

目次

投資目的と手段

投資目的の最優先は、教育資金と老後資金の確保です。

残りの資金は、人生の充実度を高めるための思い出づくりや経済的自立(FI:Financial Independent)を目指すために、高配当株へ投資しています。

自分に必要な各資金の必要額をまとめると下記表になります。

各資金の達成額・達成時期を明確にすると、予定通りなのか・修正が必要なのか分かるので、先が見通せてオススメです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1024x470.png
教育資金、老後資金、FI達成に向けた目標投資額

上記以外に、夢を見る投機として仮想通貨も保有しています。現状、追加投資の予定はなく、いずれは住宅ローン返済に充てれればラッキーと思い、長期的に握りしめ続けます。

投資の目的・目標達成額の考え方については、下記記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
何のために投資してる?投資の目的・達成目標額を整理してみた これまで何となく『1億くらい貯めれたらいいかな-』程度にしか投資目標を持っていなかったので、今回、投資の目的・目標についてしっかり考えてみました。人生3大支出の重みを実感するので、将来の見通しを立てたい人の参考になれると思います!

運用成績

全体成績

資産推移

8月以降は株価もかなり割高感があるので、投資は抑えめにしてキャッシュポジションを厚くしています。

今回、含み益がドカン!と上がっているのは、仮想通貨の全体的な値上がりのおかげです。

ちゃる
仮想通貨で調子こかないように気をつけます

投資先別の成績

どの投資先も含み益になっているので、穏やかな日々を過ごせております。

仮想通貨がだいぶ持ち直してきたので、投資額は最小でも含み益は最大となりました。

仮想通貨以外も堅実にコツコツ増えていってくれています。

全体として、長期投資の方針なので、含み損になってもいいのでバーゲンセールが来ることを待ち望む日々。

ちゃる
コロナショックでの暴落っぷりを見ているので、全てが割高に感じてしまう…

教育資金・老後資金の目標達成状況

教育資金

目標達成に向けて、順調に推移してくれています。10月に第二子が生まれたので、来月からは第二子分もココに追加してきます。

ちゃる
2人分の教育資金は重い…

老後資金 (積立NISA&企業型DC)

まずは、積立NISAの状況です。

次に企業型DC。

老後資金は、全て目標クリア!老後資金は、淡々と積み立てていくだけでOKですね。

ちゃる
目標額を数値化しているので、目標達成できていると安心感があります。

ちなみに僕は、節税などのメリットがあることはわかった上で、企業型DCの追加拠出(マッチング拠出)は、実施していません。理由は、自分の老後よりも子供への教育への投資、思い出づくりに資金を回したほうが有意義だと考えるからです!この考え方については、下記記事でまとめています。

あわせて読みたい
iDeCo(個人型確定拠出年金) or DC(企業型確定拠出年金)のマッチング拠出は、あえてやらない!その理由を... 老後資金形成する上で、とてもオトクな制度であるiDeCoですが、自分の人生を充実させる観点から、あえてやらないことにしています。本記事では、その理由を解説しています!

配当金

FI達成には、年間36万円の配当金では不十分ですが、まずは直近の目標として設定しています。

税引き後の配当利回りは、目標の3%を上回る3.26%なので合格点。

11月は日本個別株の高配当銘柄たちの中間決算発表があるので、増配を期待したいです。

配当金の算出は、『配当管理』のアプリを使用しています。

財務健全な銘柄へ投資することで、増配も期待できるので、今後もコツコツ投資し、配当金を積み上げていきます。

高配当株の効率的な探し方は、下記記事がオススメです。

あわせて読みたい
初心者でもわかる高配当株の効率的な探し方 高配当株の選定方法と効率的な銘柄絞り込みの方法について書きました!これから高配当株を買いたいと思っている人、効率的な銘柄選定方法を知りたい初心者の方は必見です!

仮想通貨の運用成績

仮想通貨は、かなり持ち直してきましたね。

仮想通貨は、これ以上の追加投資はしませんが、今後値上がりして1000万円くらいになってくれたら住宅ローンを繰り上げ返済したいと夢見ていますw

仮想通貨を持たざるリスクもあると思うので、このまま握りしめ続けます。

おわりに

投資の目標額・達成時期が見える化されているので、教育資金・老後資金に対する今後の見通しに不安はありません。進捗状況がわかりやすくなり、すごくスッキリしました。

やはりどんなことでも、数値目標を立て、現状とのギャップを把握し、対策する。この問題解決の考え方が大事です。

自分の目標を設定すれば、自分の目標とだけ向き合えば良いので、他人の資産運用状況に一喜一憂することもなくなり、精神的にもメリットあるため、本当にオススメです。

皆さんの素敵な投資ライフを応援しております!それでは、また!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2歳男児の父(30代)。
子供が困った時にサポートできるように、人生のコツ(虎の巻)を綴るためにブログをはじめました。

現在('20/9~)は、もっぱらお金の勉強に注力中で、家計見直し、投資の勉強をしています。

子育てとお金との付き合い方に悩む親御さんに役立つ記事を書いていきたいと思っています。
よろしくおねがいします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる