お金の話

【2021年5月】ちゃるの投資運用実績の公開!(投資信託、米国ETF、日本個別株、企業型DC、仮想通貨)

<こんな人にオススメの記事>

  • 誰かの投資実績が気になる/興味がある人
  • 投資方針を検討中の人

こんにちは、ちゃるです。

定期的に自分の運用成績を記録し、振り返ることで、今後の運用方針を考える良いきっかると思うので、運用成績を公開していきたいと思います!

投資目的と手段

投資目的の最優先は、教育資金と老後資金の確保です。

残りの資金は、人生の充実度を高めるための思い出づくりや経済的自立(FI:Financial Independent)を目指すために、高配当株へ投資しています。

自分に必要な各資金の必要額をまとめると下記表になります。

各資金の達成額・達成時期を明確にすると、予定通りなのか・修正が必要なのか分かるので、先が見通せてオススメです。

教育資金、老後資金、FI達成に向けた目標投資額

各資金の必要額算出方法については、下記の記事で紹介しています。

後は、上記以外に、夢を見る投機として仮想通貨も保有しています。現状、追加投資の予定はなく、いずれは住宅ローン返済に充てれればラッキーと思い、長期的に握りしめ続けます。

運用成績

全体成績

資産推移

仮想通貨の暴落をもろにくらい、含み益が60万円くらいふっとびましたw

それでも、含み益はキープできてるのでよし。

ちゃるしょ
ちゃるしょ
仮想通貨は、生暖かい目で見守りますw

投資先別の成績

仮想通貨の前月含み益は約110万円でしたが、それが一気に54万円にw

ですが、仮想通貨に頼らずとも、含み益になっているので、一安心。

教育資金・老後資金の目標達成状況

教育資金

教育資金は、早速の目標未達成…理由は、積立が計画通りにできていなかったことによる積立額不足。

2018年からジュニアNISAはじめましたが、私の不手際で積立設定がされておらず、満額積立ができていなかった…本当にもったいない。。

なので、少しずつ投資元本のテコ入れをして、積立額を予定通りまで持っていきます。

10月に第二子が生まれる予定なので、ササッとジュニアNISA申請して80万円分買い付ける予定です。

ちゃるしょ
ちゃるしょ
目標額と達成時期を数値化したからこそ、目標未達の状況が分かりました。数値化された目標設定は大事!

老後資金

老後資金は、全て目標クリア!老後資金は、淡々と積み立てていくだけでOKですね。

ちなみに私は、節税などのメリットがあることはわかった上で、企業型DCの追加拠出(マッチング拠出)は、実施していません。理由は、自分の老後よりも子供への教育への投資、思い出づくりに資金を回したほうが有意義だと考えるからです。この考え方については、下記記事でまとめています。

配当金

FI達成には、年間36万円の配当金では不十分ですが、まずは直近の目標として設定しています。

目標の配当利回り3%を超える3.47%を達成できているので、いい感じです。

財務健全な銘柄へ投資することで、増配も期待できるので、今後もコツコツ投資し、配当金を積み上げていきます。

高配当株の効率的な探し方は、下記記事がオススメです。

仮想通貨の運用成績

時価評価額は、5/31時点

仮想通貨は、これ以上の追加投資はしませんが、今後値上がりして1000万円くらいになってくれたら住宅ローンを繰り上げ返済したいと夢見ていますw

仮想通貨へ投資資金は死に金と思っているので、何があっても、まあいいかと割り切ります。

目標達成できるまで、ひたすら握り続けます。

これ以上投資しないように、仮想通貨のアプリは全消ししました!

おわりに

投資の目標額・達成時期を見える化したことで、進捗状況がわかりやすくなり、すごくスッキリしました。

やはりどんなことでも、数値目標を立て、現状とのギャップを把握し、対策する。この問題解決の考え方が大事です。

自分の目標を設定すれば、自分の目標とだけ向き合えば良いので、他人の資産運用状況に一喜一憂することもなくなり、精神的にもメリットあるため、本当にオススメです。

皆さんの素敵な投資ライフを応援しております!それでは、また!

ABOUT ME
ちゃる
2歳男児の父(30代)。 子供が困った時にサポートできるように、人生のコツ(虎の巻)を綴るためにブログをはじめました。 現在('20/9~)は、もっぱらお金の勉強に注力中で、家計見直し、投資の勉強をしています。 子育てとお金との付き合い方に悩む親御さんに役立つ記事を書いていきたいと思っています。 よろしくおねがいします!