お金の話

【2021年3月】ちゃるしょの投資運用実績の公開!(投資信託、米国ETF、日本個別株、企業型DC、仮想通貨)

こんにちは、ちゃるしょです。
前回、運用実績公開してから早3ヶ月経ってしまいました。。4半期ぶりの運用実績公開します!

こんな人へオススメの記事

・誰かの投資実績が気になる/興味がある人

前回の投資実績公開からいろいろと考え、私の投資方針としては、積立NISA(老後資金確保)&高配当株(日々のキャッシュフロー強化)への投資に注力することにしました。

定期的に自分の運用成績を記録し、振り返ることで、今後の運用方針を考える良いきっかけになると思うので、運用成績を公開していきたいと思います!

運用成績

もう少しで運用総額1000万円が見えてきます。が、今は全体的に株高なのでその恩恵を受けまくった結果だと思います。株安になれば1000万は遠のくし、変動が激しい仮想通貨も入っているので、あまり運用総額にはこだわらなくてもいいかなと思っています。総資産よりも、配当金増加を重視して投資していきます。

米国ETF、日本株ともに、配当狙いでありながら、株価がコロナショックと同水準もしくはそれ以上まで上がっているので、現状は含み益も出ていい感じです。ただ、株高によりなかなか買うチャンスがないので、今は我慢の時と思い、購入は少額にとどめる予定です。

仮想通貨への投資は、ほぼ宝くじと思ってやっていましたが、これ以上の追加投資はやめようと思います。理由は、毎日の値動き激しすぎて常に買い時探ろうとチャートが気になってしまい、仕事や日常生活に支障を来すためです笑

全体として、現状は大きくプラスになっているので、心穏やかですが、今後どんな暴落が来るかも分からないので、暴落時に狼狽売りしない投資メンタルと暴落時のバーゲンセールに参加できるようにキャッシュを厚めに持っていきたいと思います。

投資信託の運用成績

購入商品多いですが、主力はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)で、サブにeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をちょこっと買うようにしました。
基本的には、アメリカの経済成長を信じてのS&P500への投資比重を重くしています。
全世界株式は、アメリカ以外の成長が著しい時に少しは恩恵受けたいという気持ちで買っています。

前回から追記購入したのは、eMAXIS Neoからバーチャルリアリティと自動運転のテーマ型の投信を、今後の成長期待を込めて+欲を出して買ってみました。が、やはり今後は高配当株へ注力するために、追加投資はやめて、放置しておこうと思います。

米国株の運用成績

為替 : 1$ = 109.61円 @ ’21/3/28

米国株は、米国企業の財務状況までしっかりと把握できる自信がないので個別株は購入せず、ETFを購入しています。
主要購入ETFは、高配当として有名なHDV、SPYDです。
その他、過去にお試しで、連続増配株を集めたVIG、配当&キャピタルがそこそこ狙えるVYM、キャピタル狙いのVONG、QQQなどを買ってみましたが、HDV、SPYDを主力に置く方針は変えずに行こうと思っています。

後は、配当金狙いとして、ハイリスク/ハイリターン銘柄と言われるエイリス・キャピタル(ARCC)を買ってみました(ARCCについて知りたい方は、こちらのブログが分かりやすいです。外部リンク:https://norishiba.com/stock-arcc/)
こういうハイリスク/ハイリターンなものは、結構惹かれる所がある+配当利回りを上げたいので、割安時を狙って少しずつ買いましていく予定です。

日本株の運用成績

米国株とは反対に、日本株はETFは買わずに、こびと株さん提供の高配当ポートフォリオを参考にして2020年8月に購入以降、自分で銘柄選定しながら、ちょこちょこ買っています。

今回、優待ほしさにオリックスだけ単元株化しました。それにより、オリックスが全体の23%もあるというバランスの悪いポートフォリオになっちゃいました笑

株高なので、全て含み益出てますが、逆に値上がりしてて、追加で買いづらくてちょっとモヤモヤしています。ここは我慢と思って、キャッシュポジションを厚めにとり、暴落のバーゲンセールを待ちます。

セクター分散も考慮してポートフォリオを組めるように、自分の投資方針組み立てるための勉強中です。

高配当株の効率的な探し方は、下記記事がオススメです。

配当利回り

現状、税引前で年間11万8821円(税引き後で年間9.5万円くらい)です。直近では、税引後で月1万円(年間12万円)の配当金を目標にしたいので、税引前で15万円を目指していきます。

それにしても、バランスの悪いポートフォリオですね笑
米国:日本 = 5:5くらいにしたいので、これからは日本株の方に重視していきたいです。

仮想通貨の運用成績

宝くじ枠とは思いつつ、どんどん値上がる仮想通貨を見て、つい欲が出て前回から追加投資をしてしまいました。現状、大きくプラスにはなっていますが、再現性があるわけではないと思うので、調子にならないように気をつけています。また、先にも書いたように、毎日の値動き激しすぎて常に買い時探ろうとチャートが気になってしまい、仕事や日常生活に支障を来すので、これ以上の追加投資はしません。ただただ、ホールドし続けてます。

運用方針としては、忘れた頃にこんなに上がってた!ってなってくれるといいなーという感じです。

おわりに

前回から、まさか3ヶ月も実績公開をサボるとは思ってもいませんでした笑
やはり、このようにまとめて見える化されると自分の投資方針を考えるきっかけや現状整理に使えるので、運用実績整理されたことない方は、是非やってみることをオススメします!

私自身、まだまだ雰囲気投資家で明確な考え持たずに買っているので、ひとまずは雰囲気投資家を脱出するために株の買い時の勉強中です。勉強して私が考えた買い時戦略が、皆さんの役に立ちそうであれば、記事投稿したいと思います。

皆さんの素敵な投資ライフを応援しております!それでは、また!

ABOUT ME
ちゃる
2歳男児の父(30代)。 子供が困った時にサポートできるように、人生のコツ(虎の巻)を綴るためにブログをはじめました。 現在('20/9~)は、もっぱらお金の勉強に注力中で、家計見直し、投資の勉強をしています。 子育てとお金との付き合い方に悩む親御さんに役立つ記事を書いていきたいと思っています。 よろしくおねがいします!