お金の話

【2020年12月】ちゃるしょの投資運用実績の公開!

こんにちは、ちゃるしょです。
2020年も残りわずかとなったので、今年から力を入れ始めた投資についての記録を残そうと思います。

今年は、両学長の動画と出会い、お金の勉強をする中で、FIRE目指し始めた年です。
今までは、積立NISAくらいしかしていませんでしたが、配当金によるキャッシュフロー強化に乗り出した1年でもあります。

【解説】FIRE(早期リタイア)に向けてやること【まとめ】 こんちには、ちゃるしょです。 これからFIREを目指していくにあたり、達成ストーリーを考えてみました。 FIREに興味があ...

定期的に自分の運用成績を記録し、振り返ることで、今後の運用方針を考える良いきっかけになると思うので、運用成績を公開していきたいと思います!

運用成績

今年に入る前までは、投資信託(積立NISA&ジュニアNISA)、確定拠出年金しか活用していませんでしたが、今年からは、配当金狙いで米国ETF・日本個別株への投資と、仮想通貨への投資にチャレンジしました。

米国ETF、日本株ともに、配当狙いでありながら、現状は含み益も出ているでいい感じです(コロナ暴落時のナンピン買いがたまたま奏功しただけ笑)
ただ、高配当株については、いくら含み益が出ようが売らずに鬼ホールド&買い増しして、配当金を増やしていきたいです。

仮想通貨への投資スタートは11月からですが、この2ヶ月で8年くらい積立してきている確定拠出年金を超える利回りが出ています。これは、本当にただのラッキーですね。投機して実感したのは、変動(ボラティリティ)が大きすぎて、日々、心揺さぶられるので疲れます笑
仮想通貨は、現金含めた全資産の内3%を超えない範囲でやることで、全て失っても全体のポートフォリオへ大打撃にならないようにやっていこうと思います。

配当金

12月の配当金は、このくらいでした。
働かずにもらえるお金は最高です笑

投資信託の運用成績

購入商品多く、かなりとっちらかった感じですが、今年に入ってからは、主力はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)で、サブ的にeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をちょこっと買うようにしました。
基本的には、アメリカの経済成長を信じてのS&P500への投資比重を重くしています。
全世界株式は、アメリカ以外の成長が著しい時に少しは恩恵受けたいという気持ちで買っています。
その他の商品は、昨年まで購入していたもので、現在は購入しておらず、このまま積立はせずに、運用していこうと思っています。

米国株の運用成績

米国株は、個別株は購入せず、ETFを購入しています。
主要購入ETFは、高配当として有名なHDV、SPYDです。
その他、お試しで、連続増配株を集めたVIG、配当&キャピタルがそこそこ狙えるVYM、キャピタル狙いのVONGなどを買ってみました。

今の考えでは、キャッシュフロー強化していきたいので、HDV、SPYDを主力に置く方針は変えずに行こうと思っています。

高配当株は割安時にどかっと買いたいのですが、タイミングを見極める知識がまだまだないので、勉強が必要ですね。

日本株の運用成績

米国株とは反対に、日本株はETFは買わずに、こびと株さん提供の高配当ポートフォリオを参考にして2020年8月に購入しました。両学長曰く、日本には優良な高配当ETFがないため、オリジナルのETF作るのが良さそうです。
8月以降は、自分で調べた銘柄も追加購入しています。ベースになっている銘柄が、さすがのこびと株さん厳選の銘柄だけあって、含み益を出しつつ、配当金を得られています。日本株も配当金狙いの銘柄が多いので、こちらもチャンスを伺いつつ、コツコツ買いましていきます。

仮想通貨の運用成績

初めての仮想通貨は、全額楽天ポイントで購入したイーサリアムでした。
ビットコイン、イーサリアムともに参入したタイミングが良く、たまたまのラッキーでこれだけの利回り出ています。
リップルも参入したタイミングは、25円くらいで良い時期だったのですが、大暴騰の中での買い増しにより基準価額が増加したのと、12/22のSECの提訴による大暴落で含み損を抱えています。リップルの大暴落は、仮想通貨らしさを切に痛感しましたね。仮想通貨で一発当てようという気はサラサラ起きなくなりました笑

運用方針としては、短期ではなく長期目線で考えていこうと思っていて、忘れた頃にこんなに上がってた!ってなってくれるといいなーという感じです。

おわりに

この記事を書くまで、運用状態は各証券会社のHPなどで確認するくらいで、自分用にまとめていなかったのですが、今回このようにまとめて見える化されると、頭の中が整理されてスッキリしました。投資をされている方は、一度自分で運用状態を整理することをオススメします!これやるだけで、今後の投資へのモチベーションが高まりました!

現状は含み益があり、良好な運用状態なので、心軽くこの記事書けていますが、これが含み損となると運用成績公開の記事を書く手が重くなりそうです笑

正直、まだまだ運用方針が定まっていないので、購入商品もブレブレですが、ここで立ち止まらずに考えながら行動して、自分の運用方針を固めていきたいと思います。

それでは、また!

ABOUT ME
ちゃる
2歳男児の父(30代)。 子供が困った時にサポートできるように、人生のコツ(虎の巻)を綴るためにブログをはじめました。 現在('20/9~)は、もっぱらお金の勉強に注力中で、家計見直し、投資の勉強をしています。 子育てとお金との付き合い方に悩む親御さんに役立つ記事を書いていきたいと思っています。 よろしくおねがいします!