お金の話

【2021年4月】ちゃるしょの投資運用実績の公開!(投資信託、米国ETF、日本個別株、企業型DC、仮想通貨)

<こんな人にオススメの記事>

  • 誰かの投資実績が気になる/興味がある人
  • 投資方針を検討中の人

こんにちは、ちゃるしょです。

定期的に自分の運用成績を記録し、振り返ることで、今後の運用方針を考える良いきっかると思うので、運用成績を公開していきたいと思います!

投資目的と手段

  • 教育資金:ジュニアNISA + 貯金 (目標:大学+院学費1900万円/人)
  • 老後資金:積立NISA + 企業型DC (目標:2000万円)
  • FIRE:高配当の日本株 + 米国ETF (目標:10万円/月)
  • 夢を見る:仮想通貨 (目標:なし。住宅ローン返済の足しになれば、ラッキー)

投資の優先順位は、先が見えている教育資金が最優先、次点に老後資金、余剰資金でFIRE目指すための高配当株を買っています。仮想通貨は、一時期買いましたが、これ以上の追加投資はせず、長期的に握りしめ続けます。

FIREする手段として、インデックス投資ではなく、高配当株を選択した考え方は、下記記事がオススメです。

運用成績

全体成績

投資先別の成績

日本個別株の含み益がもうすぐ無くなりそうですが、配当金目的なので、損失にならなければ御の字!

仮想通貨の含み益がヤバいw

資産推移

仮想通貨を入れても、入れなくても先月から含み益は増えているので、良い感じです。

資産配分

日本株の比率が低いので、米国株ETFと同じくらいの比率になるようにしていく方針です。

投資信託の運用成績


基本的には、アメリカの経済成長を信じてのS&P500への投資比重を重くしています。
全世界株式は、アメリカ以外の成長が著しい時に少しは恩恵受けたいという気持ちで買っています。

米国株の運用成績

為替 : 1$ = 108.82円 @ ’21/4/30

米国株は、米国企業の財務状況までしっかりと把握できる自信がないので個別株は購入せず、ETFを購入しています。

主要購入ETFは、高配当として有名なHDV、SPYDです。最近は、連続増配株も好きになってきたので、5月からはVIGも少しずつ買っていく方針。

日本株の運用成績

米国株とは反対に、日本株はETFは手数料が高いので、自分で銘柄選定して買っています。

これまでは、高配当株を中心に買ってましたが、将来の高配当株を安値の内に掴みたいという思いから、高配当ではないが連続増配の株も少しずつ買うようにしています。

セクター分散も考慮してポートフォリオを組めるように、自分の投資方針組み立てるための勉強中です。

高配当株の効率的な探し方は、下記記事がオススメです。

配当利回り

現状、税引前で年間13.4万円で、税引き後で年間10.7万円くらいです。

ついに、税引き後で年間10万円越え!年間12万円=月1万円の配当まで、もう少し!

ポートフォリオのバランスが悪いので、米国:日本 = 5:5くらいにしつつ、SPYDとHDVも5:5になるように調整していく予定です。

仮想通貨の運用成績

リップルがめちゃくちゃ上がったので、一気に含み益増えました。

たぶん、来月は今月よりも含み益下がっていると思うw

これ以上投資しないように、仮想通貨のアプリは全消ししました!

おわりに

まだまだ雰囲気投資家の僕ですが、仮想通貨以外は、手堅いと思われるところに投資しているので、なんとか含み益の状態を継続できています。

もう少し、自分の考えを持った投資ができるように引き続き、勉強していきます。

皆さんの素敵な投資ライフを応援しております!それでは、また!

ABOUT ME
ちゃるしょ
2歳男児の父(30代)。 子供が困った時にサポートできるように、人生のコツ(虎の巻)を綴るためにブログをはじめました。 現在('20/9~)は、もっぱらお金の勉強に注力中で、家計見直し、投資の勉強をしています。 子育てとお金との付き合い方に悩む親御さんに役立つ記事を書いていきたいと思っています。 よろしくおねがいします!